2019-03-30
周平です。
春になり、弊社の庭に彩りがつき始めました。
自然に任せ、基本ほったらかしですが、草木はかなり元気です!
3年前に植えた花壇のチューリップはすくっと蕾が出
開花!!
竹田工務店の歴史を見守ってきた50年以上ある桜の蕾も膨らみ
開花!!
ミッチーの庭のナツミカンとビワのトンネルの向こうのクローバーのような雑草は黄色い花が満開!!
風が運んできたのでしょうか、基本ほったらかしですので、毎年違う花が咲き楽しい!!
昨年初めて実ができたビワも勝手にはえてきました。ビワが好きな娘は収穫を楽しみにしています。
弊社の庭の草木を見ていると自然にもっと寄り添い共生する方がいいんじゃないかと思います。この頃は機械仕掛けに頼る家がもてはやされていますが、外部を遮断するのではなく、もっと自然と触れ合い風や臭い彩、外の空気を感じられるような自然から享受されるような家を創りたいと思いました。その方がきっと人間的な生活になると思います。特に温暖で四季がある美しい日本の国ではそうあるべきでしょう。それこそもったいない!!
材木の切れ端を置いている地域奉仕材置き場も大人気!!
只今、階段製作中のため、桧の無垢板大奉仕!
すぐになくなりました。
何に使うのですか?とお聞きすると
棚をつくったりするそうな。
土嚢袋に入れた木切れは地域の子供たちに振る舞う焼き芋を創るために使うそうな。
そういう使い方もあるのかと驚きです。
持っていかれる方は皆笑みをうかべ嬉しそうです。
弊社ではなるべくゴミを減らし、材木をなるべくゴミにせず有効利用する努力をしています。
地域の方に喜ばれこちらも嬉しくなります。弊社はこれからも地域貢献に努めたいと思っております。