2018-08-30
元信です。
6月に子供とプチ農業体験をしてきました^^
神戸市西区は、農業も盛んで、地元(櫨谷)の農家の方々のご協力で、田植え&米刈り、芋苗植え&芋ほり体験ができる企画に参加してきました。
今は、田植えも機械でするので、泥の田んぼの中に足を突っ込んで作業することもほとんどないそうですが、1家族1スペース(3~4m位の正方形)が一区画の手作業田植えを体験しました^^
最初、子供は泥の中に入ることを躊躇していましたが・・・植える苗の位置を、端から端、60m位?ピンと張った紐で一列ずつ揃えるため、出遅れると皆に迷惑がかかります^^;
足がなかなか抜けないので、腹筋や体幹が鍛えられる感じがしました。腰をかがめるので、しんどい姿勢です。私も作業に加わったので、必死の作業中の写真は撮れず(;’∀’)
秋には、全てではないですが、釜での米刈り体験もさせてもらえるそうです。
残った苗を持って帰って、家でバケツにいれて、田んぼのように水を切らさないようにし、葉が茶色くなってきたら、肥料を少~し与えると、お米ができると教えてもらったので、育ててみました。
↓8月のお盆が過ぎ、半分以上枯れてしまったのですが・・・今はこんな感じで、生き延びた茎?2、3本にお米が育ってます^^
網をかけないと、スズメに食べられちゃうそうです。今のことろ玄関先に、お米があるとは気づかれてないようで残ってます^^
色々な体験を通して、農業に興味を持つ子供たちも増えて、将来、農業に携わる人や農業の問題をよりよくしていく為に活躍してくれる人が増えていくといいなぁと思いました。
↓田んぼの近くの畑で育てられていた作物↓
これは、なんでしょう^^?
これは、ズッキーニだそうです^^あら、おしゃれ。
こんなに大きな葉っぱを広げて、太陽光を浴びて実を成長させるんですね!