2024-07-01
皆様こんにちは!
いつも竹田工務店のスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます🏡
営業の上廣です。
7月になりました。
まだ梅雨真っ只中なので、雨や曇りが多くてスッキリしない日が続いていますね☂
例年7月中旬頃には梅雨明けとなっているので、もう半月待ちましょう。。
(その後の暑い夏を思うとちょっと憂鬱だったりしますが😂)
さて、本日7月1日は『建築士の日』です!
皆さんご存知でしたか?(私は知りませんでした・・😅)
建築士のための指定講習会をはじめとする種々の施策は、建築士の質の向上と建築物の高度化への適切な処置はあるが、広く社会に向かっての建築士の地位の向上については、未だ何の策もとられていないのが現状であろう。
われわれは、いま社会に向かって、地道な努力をして訴えていかねばならぬ多くのものを感じざるを得ない。
ここに、全国的に「建築士の日」(7月1日)を設けて、社会に広くPRし、われわれ自身も改めて建築士の意識を再確認する日としたい。
「建築士の日」制定について
公益社団法人日本建築士会連合会
安全で快適な暮らしを提供するために欠かせない建築士の質と地位を向上、社会的な意義を広くPRするために制定されたそうです📚
↑日付については「建築士法」が施行されたのが7月1日だったため。
皆さんは建築士と聞くと何をしている人かご存知でしょうか。
「建物の設計をする人かな」と思いますが、それだけでなく他には工事中の監理(管理)も行なっています👷
建築士はまず施主のリクエストをお聞きして、その内容を反映した案・図面を作成します。
しかしいくらデザインや仕様が良くても安全性が確保されていない建物は危険なので、建築基準法に基づき、安全性・耐震性を考慮した建物になるように入念に検討・打合せを行ないます。
そうして設計図が完成すると工事に着手します🙋
実際に設計図どおりに工事が進んでいるか、現場を監理(管理)し、様々な業者と連絡をとり調整🌞
建物が完成したのち、お引き渡しまで携わっています。
ちなみに建築士には一級建築士、二級建築士、木造建築士の3つの種類があります。
詳細は割愛しますが、一級建築士は住宅をはじめ、病院でも学校でもビルなどの大規模な建築物でも取り扱うことが出来ます✨
当社【竹田周平】も一級建築士として、日々ご依頼主様のご要望をお伺いし、設計・施工しております!
新築工事はもちろん、増築やリフォームなど様々な工事に対応しておりますので、お住まいのことでお悩みの方はぜひ一度、お気軽にご連絡ください😊