2017-01-18
周平です。
年末年始のドタバタですっかり久しぶりのブログになってしまいました。
只今私は、新築の木の家の設計に日々奮闘しています。お施主様のK様のご家族とは親子三代、先代の時代からずぅっと50年を超えて御贔屓にして頂いております。親子そろってご縁を頂ける事は我々にとってもたいへん幸せな事です。
K様の家づくりはまずは木の事について知って頂こうと材木の産地見学会ツアーにご招待して、森から実際どのように建築の製材ができるか見学して頂きました。
何度かお打合せさせて頂き、
一緒に実際の家を見学して頂き、雰囲気やスケールを体感して頂きながら、設計の内容を確認して頂きました。図面は一般の方にはわかりにくいものです。実例でイメージを共有します。
模型をつくってどのような雰囲気になるのか、確認しながら、詳細を詰めていきます。
自然素材をふんだんに使った、人と環境にやさしい家族同士が自然と交流できる木の家になる予定です。建物はL字型に配置し、四角形のまとまった庭をつくります。広い玄関土間と広縁が引き戸により庭側に大きく開き、庭とLDKが玄関土間と広縁を介して一体的となる開放的な家になります。開放的ではありますが、プライベートな部分と共有部分が明確に分かれた使いやすいプランにまとまったと自負しております。春の着工に向け、これからピッチを上げて詳細の設計に取り組んでいきます。
次の工程のブログはこちら→ 設計 ~設計の仕方~