2016-11-28
【設計・監理:中村伸吾建築設計室(http://n-shingo.net/)】
周平です。
高砂の木の家が完成しましたのでご報告します。
外観です。
北側の山を背景に周囲の田畑にはコスモスが美しく咲いている素晴らしい環境です。
玄関です。
土間の仕上は金錆砂利の洗い出し
式台は耳付き桧板
天井は土佐和紙壁紙張り
奥に内玄関が見えます。
玄関の下駄箱です。桧の無垢板で製作しています。
内玄関です。
棚板は桧の杉の幅はぎ板となっています。
リビング・ダイニング・キッチンです。
キッチン、階段、中庭のウッドデッキが見えます。
床は無垢の唐松フローリング、壁はワラ入りの珪藻土塗り放し仕上となっています。
階段は桧の無垢板で製作しています。
桧で製作したオリジナルキッチンとなっております。
中庭の三方は桧のウッドデッキを設置しています。
ハナレの和室です。
畳は熊本産の国産表を使用しています。
書庫です。右側の本棚は移動式となっています。奥に書斎が見えます。
書斎です。奥に書庫が見えます。右は屋根付の屋外の空間となっています。内玄関とつながっています。
1階の洗面、トイレ、脱衣室です。洗面化粧台は桧の無垢で製作しています。トイレのカウンターは桧無垢の耳付き幅はぎ板で製作しています。
階段、2階廊下です。
階段の手摺は桧の海布丸太となっています。自然の形状となっていますので味がります。廊下の手摺の下は棚板を設置して本棚としています。
2階の居室です。3室あります。それぞれロフトがあります。
ロフトの写真です。手摺の下に本棚を設けています。
2階の洗面、トイレです。トイレの壁は無垢の杉板張りとしています。
ベランダです。
桧で製作したベランダを屋根に穴をあけず、雪止め金具を利用して留めています。
夜景です。
木製の雨戸の格子から、リビングの明かりが美しく出ています。
構造の刻みから入れると、11月の完成となりましたので、11ヶ月という近年にしたら長い工期で構造体から建具、家具に至るまで、殆どを職人の手仕事でじっくり丁寧に創らせて頂きました。自然素材が溢れるこの家は人にやさしい住み心地の良い家になると思っております。
外構工事はこれから、それから、何か月か住まれて、生活のにおいが出てくるころに、ご訪問させて頂いて、今後住み心地をお聞きしたいと考えております。
明石・神戸・加古川近郊で木の家の注文住宅リフォーム・リノベーションのご相談は↓ 明石の竹田工務店まで )^o^( ↓